STAFF BLOG スタッフブログ

梅雨入り

  • スタッフブログ

関西も梅雨入りです。

雨がきついと、換気のための窓が

開けられなくなるので困ります。

弊社の窓には基本的に網戸がなかったのですが

今回、コロナウィルス対策として事務所の

ほとんどの窓に網戸を設置しました。

 

ところで・・

先日工務から、網戸をしていても開け方によって

蚊(虫)が侵入してくるという話を聞きました。

その内容見つけたので

ウェザーニュース公式ツイッターより

引用させて頂きます。↓

 

 

その窓の開け方、まちがいです!

網戸は虫の侵入を防ぎ、快適な風を部屋に取り込んでくれます。最近は網戸も進化していて、丈夫で小さな網目の製品や、虫が寄りつきにくい素材で作られた製品も販売されていますが、それでも虫は部屋に侵入してきます。

網戸をしっかり閉め、しかも破損がないのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

下図は、網戸や窓を上手に使用している例です。窓を全開にしていますが、網戸と窓のフレーム部分が重なって虫の侵入経路を防いでいます。

 

 

一方、次の図は、窓を半開きにしているケースです。一見、窓を全開にするよりも、虫の侵入が少ないように感じられますが、実はこの使い方はNG。窓と網戸の間にすきまがうまれ、虫が入りやすくなっています。

よくやってしまいがちな窓の開け方ですが、これでは「虫を防ぐ」という網戸の持ち味が半減してしまいます。

ただ、窓が半開きの場合でも、次の図のようであればOKです。網戸と窓のフレーム部分が重なってきちんと虫の侵入経路を防いでいるのがわかります。

わかりました?

つまりは

右側全開の時と左側全開の時、そして

右側半開の場合は蚊は侵入しないけど

左側半開にしていると侵入する隙間を作ってしまうという事。

 

知りませんでした~。

 

Information お知らせ

  • 2021.04.26

    OWNERS STAGE 広岡谷は完売しました。

    OWNERS STAGE 広岡谷は、おかげさまで完売となりました。 ご契約ありがとうございました。 ...

    more
  • 2021.04.16

    OWNERS STAGE 上大谷Ⅲ【新規分譲開始】

    OWNERS STAGE 上大谷Ⅲの新規分譲を開始いたしました。 詳しくは分譲地情報をご確認ください...

    more
  • 2021.03.05

    定休日変更のお知らせ

    平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 この度、弊社では2021年3月より定休日を...

    more
  • 2021.02.15

    OWNERS STAGE 石田内里町は完売しました。

    OWNERS STAGE 石田内里町は、おかげさまで完売となりました。 ご契約ありがとうございました...

    more
more

Instagram インスタグラム

MENU