STAFF BLOG スタッフブログ

加湿器

  • スタッフブログ

周りに今、風邪をひいている人が多いです(>_<)

寒暖差が激しいので体調崩す方が多いようです。

我が家でも朝と夜は暖房をかけるようになりました。

暖房(エアコン)をかけると、部屋が一気に乾燥

するのがわかります・・。

ここで出番の加湿器

 

ですが・・加湿器の種類、多くないですか?

熱い蒸気が出るタイプや電源をいれ一瞬に

冷たい霧状で出るタイプ等・・

どれが良いのかわからないので調べてみました^^

まずは

[スチーム式]

これは加熱によりお湯を沸かすタイプ。

温かい蒸気を乾燥したお部屋へパワフルに供給することができる。

加湿器のタイプで一番加湿力あり。

デミリットとしては電気代が加湿器の中では高いそう。

[超音波式]

水を超音波によって微細な粒子にし、噴出することで加湿を行います。

振動を送るだけなのでスチーム式より消費電力を抑えることができます。

運転音も静かなので寝室でも使いやすい。

デミリットとしては

加熱処理もなくフィルターを通すこともないので

タンクやトレイが清潔に保たれていないと水に雑菌が繁殖し

それがそのまま霧となって部屋中に広がってしまうので

使用後は毎回掃除し清潔にする必要があります。

[気化式]

気化式は水に空気を送ることでお部屋に湿度をもたらします。

自然に近い蒸発作用を利用するため、スチーム式ほど早く加湿はできませんが、

空気を当てるだけなので消費電力を抑えることができます。

また熱いお湯を使わないため、安心して使用することができます。

デミリットとしては他の加湿器よりも加湿力がやや劣る。

フィルターの交換が必要。

[ハイブリット式]

スチーム式と気化式の二つのタイプを合わせたようなもの。

湿度が低いときは温風を送りますが、湿度が高くなるとヒーターを切って「気化式」として加湿します。

ハイブリッド式は気化式より早く加湿ができ

スチーム式より消費電力が少なく済むといった両者の弱点を補い合うような形になります。

デミリットは気化式と同じくフィルター交換が必要。

 

ということで、私はハイブリット式を今回購入してみました^^

みんさん、風邪をひかない様お気をつけてください<m(__)m>

Information お知らせ

  • 2019.12.03

    年末・年始の休業日のお知らせ

    年末年始休業日 2019年12月25日(水)~2020年1月7日(火) 2020年1月8日(水)より...

    more
  • 2019.12.03

    OWNERS STAGE 寺田大谷IV・神明宮北・下大谷Ⅵ・下大谷Ⅸは完売しました。

    OWNERS STAGE 寺田大谷IV・神明宮北・下大谷Ⅵ・下大谷Ⅸは、おかげさまで完売となりました...

    more
  • 2019.11.21

    施工例ページにオーナーズステージ 寺田大谷Ⅳを追加しました。

    オーナーズステージ 寺田大谷Ⅳの施工例を追加しました。 <施工例を御覧いただけます>

    more
  • 2019.10.21

    OWNERS STAGE 下大谷・大谷Ⅴ・明星町Ⅲ・御蔵山Ⅷ・石田内里町【新規分譲開始】

    OWNERS STAGE 下大谷・大谷Ⅴ・明星町Ⅲ・御蔵山Ⅷ・石田内里町の新規分譲を開始いたしました...

    more
more

Instagram インスタグラム

MENU